what's new

宿根草のコンテナガーデニング教室

07/11/3 UP

 園藝・ガーデニングコースの渡邉美保子講師は、富山市教育委員会主催の富山市民大学特別講義の依頼を受け、10月8日、宿根草のコンテナガーデニング教室を行いました。
 教室は、学院の家具の実習棟内で行なわれ、参加者の皆さんは、四季折々咲く宿根草の寄せ植えのテクニックや土の配合などの説明を受けながら大型のコンテナに宿根草などの寄せ植えを行ないました。当日は、園藝・ガーデニングコースの卒業生2名(施工・管理のできるガーデンデザイナーとして活躍中)がアシスタントとしてお手伝いに来てくれました。参加者の皆さんは、寄せ植え終了後、学院の図書室に移動し、フレーバーティーと渡邉講師の手作りクッキーを召し上がりながらお手入れの方法や、水やりのポイントなどの実践的な講義を受けました。

ガーデンデザイナーとして活躍中の卒業生(園藝・ガーデニングコース10期生)のアシスタントにより丁寧な植栽指導を受けるお客様 鉢植えでも花壇でも長年楽しめる宿根草を組み合わせた後、森の小枝やマツボックリなどで飾りつけをして完成です。
宿根草の組み合わせの手法や色の組み合わせなどのデザインについて実際に花壇で応用できるテクニックを説明中の渡邉講師 寄せ植え終了後は学院で手作りクッキーでティータイム。宿根草の管理方法や園芸相談を行ないました。

一覧表示へ戻る >