学生の声学生達から見た職藝学院

建築職藝科

建築コース〔建築大工〕 1年生[28期生] 一宮 奈央(富山県)その他の学生の声

23/7/31 UP

Q職藝学院を選んだ理由は何ですか?
A地域で活躍している大工の方から直接紹介していただいて知った。専門的な知識だけではなく、実習で得られる技術的な指導が豊富だと聞き、選んだ。
Q記憶に残る授業、楽しい授業は何ですか?
A「建築概論Ⅰ」(立山山麓の古建築巡り〔パワースポット巡り〕)、「建築史」、「インテリア概論」、「植物概論」、実践道場「人と土の日」、実践道場「川上から川下へ」
Q学院生活を通して自分の中で変化したことは?
A様々な授業の中で、様々な世界を知り、見方や概念を教わった。分からないことや葛藤が増えたが、その分、自分が成長しているという手応えを感じられるようになった。
Qどんな職藝人を目指していますか?
A自らの経験や知識を日々更新し、独自の解釈で表現することができる人。
Q職藝学院に関心のある皆さんに一言メッセージを…
A為せば成る精神で、まずは一歩踏み出してはいかがでしょうか。

建築職藝科の学生の声 一覧

環境職藝科

造園・ガーデニングコース 1年生[28期生] 吉田 詩穂(富山県)その他の学生の声

23/7/31 UP

Q職藝学院を選んだ理由は何ですか?
A小学校5年生の夏に職藝学院で開催された「こども大工入門」のオリエンテーションに参加したことが、職藝学院を知るきっかけでした。植物や昆虫が好きで、造園業に志は変わりましたが、ものづくりの楽しさを実感できたよい思い出になったと思っています。
Q記憶に残る授業、楽しい授業は何ですか?
Aどの授業もとても楽しいですが、「実習」と「環境自然生態」の授業が好きな科目です。「環境自然生態」では、特に雑草の生態を学び、普段、あまり気に留めていなかった草花を知ることができて面白かったです。
Q学院生活を通して自分の中で変化したことは?
A自然に対する視野が広くなったと感じます。自分の目で見た情報と生態に関する知識とで、自然環境を意識するようになりました。
Qどんな職藝人を目指していますか?
Aその土地の土壌・水・日当りといった環境の中で、樹木や植物の“適材適所”を瞬時に見極め、技術と感性を最大限に生かすことのできる職藝人を目指していきたいです。
Q職藝学院に関心のある皆さんに一言メッセージを…
A術や自然生態などを本格的に学び始めて、改めて職藝学院は職人を目指す場所として最高の環境だと思います。学びたい、知りたいという意欲のある方にとって専門的な技術や知識とそこから新しい発見が生まれる、学びが絶えない場所です。

環境職藝科の学生の声 一覧